人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンブレル

私は30歳の時から関節リウマチという病気とお付き合いしている。
関節だけの病気のイメージが強いけれど、全身の病気、膠原病なのだ。

生物学的製剤が発売されるまでは、本当に慢性でいつも体が痛く、今思い返せば辛い毎日だった。
精神的にもかなりダメージを受けた。

でも、そんな私を救ってくれたお薬「エンブレル」。
何年か前に発売された抗TNF(腫瘍壊死因子)のお薬です。
私には劇的に効きました。

このお薬のおかげで健常者と変わらない生活が出来るようになり、少しづつ出来ない事が減っていった。
2006年3月から使っているので、もう4年も使っています。

いったんリウマチ患者である事を忘れられる日々を送ってしまうと、もう二度とあの痛くて不自由な毎日には戻りたくありません。

でも、乳がんになってしまって、使い続けてもいいんだろうか?

私が持っているエンブレル患者手帳の副作用のページには、まだ関連性は不明であるが・・・との但し書き付きで悪性腫瘍との関連性の記載があります。

悪性腫瘍にかかっている場合は使用前に主治医に申し出るようにも書いてあります。

で、リウマチの診察日に主治医に相談してみました。

製薬会社に確認してもらい、製薬会社としてはガンの患者には使用を控えてくださいとの回答をいただいた。

でも、一箱処方してもらったけれど・・・(笑)
とりあえず、出来るところまで我慢してみて、どうしても・・・となったら使おうと思って。

先生も長い付き合いで、これがなければ私の生活が立ち行かない事をよくご存じなんでしょう。

ガンはもちろん怖いから、使わないに越したことはないけれど、痛くて何も出来なくなってしまったら、家族の生活が壊れてしまう。

まだ幼い子どもをかかえて、痛みで何も出来なくて、精神的に追い詰められ、ずっと家で泣いていた時のトラウマか、またその時のようになるのが、怖くて怖くて仕方がない。

出来ればそれは避けたい。

私のリウマチが眠っていてくれたらいいんだけど。

by quiet_girl | 2010-04-30 22:44 | 関節リウマチ