TC2クール目:副作用

ふぅ。

ようやくTC2クール目の副作用の苦しみから脱した感じです。
(まだ、家から出かけていないけど。。。まずはパソコンでリハビリ(笑))

仕方がないとわかっていても、辛いものです。。。

当初、今回はおなかは壊しているものの、激しい下痢まではいかなかったから、
前回よりも楽かなぁ?と思っていたけど、投与後5~6日目の虚脱倦怠感は前回よりも強かった。
丸2日間寝たきりで、口を開くのも面倒くさくて、しゃべれなかった^^;

1回目の備忘録をチェックしつつ、私には投与後5~7日目がピークだという事がわかった。

虚脱・倦怠感の中寝ていると(本当に寝ているだけで精一杯。。。)、「あぁ、このまま弱っていくのかも。」とか「こんなに体力なくてガンと闘えるのか、きっとダメに違いない。。。」とか、とかく弱気な気持ちになってしまう。

でも、備忘録に毎日の副作用の記録を付けていると、冷静に「いや、この後、薬が抜けたら、元気になる。復活する。」と自分に言い聞かせる事が出来て良かった。

主人は男性だからか、更に冷静に「何日目にはこうだったから、こうだよ」とか私が弱音を吐くと諭してくれる。

ここから次回投与までは、お薬のデトックス。

野菜や果物を沢山とって、生ジュースを飲んで、白血球減少に備え、体力を付けねば。
[PR]

by quiet_girl | 2010-07-09 12:14 | 乳がん:術前化学療法(TC療法)