カテゴリ:生活習慣( 3 )

乳がんと牛乳

乳がんになってから、乳製品をさけている私。
特にホルモンレセプター陽性と知ってからは、更にその意思を強くした。

きっかけは「乳がんと牛乳」という本を読んだから。
研究者である作者が自分自身の乳がん(4回も再発する)を克服するために必死の思いで研究観察を重ねた結晶のような本。

納得できる部分が多くて、パパにも読んでもらった。
(私に万が一の事があったら、娘の運命を握っているのはパパだから)

結果、我が家からまず牛乳が消えた(笑)
そして、ホワイトソース類、ピザを食べる回数も減った。(私は皆無)

休日の自由が丘をブラブラしながらお茶+デザートをする事もなくなり、有名パティシエのスイーツをテイクアウトしてくることもなくなった。

正直寂しい。。。

大好きだったのに。。。

でも!自由が丘は生クリームだけの街じゃない!!!

本日目指したのは亀屋万年堂喫茶室!(笑)

ジャパニーズスイーツの代表あんみつを食べるぞぉ~!

よく考えたら、寒天=海藻類、あん=小豆なので、体にも良さそう!

ふぅ~、甘い物を食べる時って、ホントに幸せ♪
また来よう。
[PR]

by quiet_girl | 2010-06-20 22:12 | 生活習慣

野菜

実家からお野菜一杯の宅配便が届いた。

大量のそら豆、スナップエンドウ、フルーツトマト、ジャガイモ、玉ねぎ、いちご等々。

以前は一度に大量に送られても、仕舞っておく場所がなくて困るのよね~なんて言ってましたが、今はスーパーウェルカム!!!

特に大好きなスナップエンドウ&フルーツトマトは嬉しいな♪

早速今日は、お昼にそら豆とフルーツトマトのパスタを作った。
先週の土曜日にアークヒルズのマルシェで調達した有機のルッコラ(これも味が濃くて美味しい!)も添えて。


夜はスナップエンドウ+トマト+スティックブロッコリーのサラダ

そら豆+新じゃがのガーリックソテー
d0164955_18172547.jpg


をメニューに加える。

やっぱり旬の物は美味しい~^^

本当は生で食べた方が酵素が摂れていいのだけれど、その分はジュースでカバーするとして、家族の健康の為にも野菜たっぷり生活を続けようと思う。
(でも、以前から我が家のメニューはかなりヘルシー志向なんですが・・・、どうしてガンになったんだろ??)


リウマチ:園行事から帰宅するとぐったり疲労困ぱい状態。肌がザワザワしてインフルエンザのような筋肉痛とも関節痛ともつかない状態にギブアップ。エンブレルを打つ。
関節痛も辛いけれど、全身症状はげんなりする。
[PR]

by quiet_girl | 2010-05-24 18:18 | 生活習慣

食事

いいお天気^^。
天気がいいとそれだけで気持ちが晴れる。


乳がんは食事に関係があるとも言われている。
乳がんが発覚してからいくつかのそれに関する本を読んだ。

結果、とりあえず治療が落ち着くまでは、やはり禁酒して食事に気を付けていこうと思ってます。

いろんな食事療法のいいとこ取り(続けられそうな事)で気を付けていること

・乳製品はとらない

ダイレクトに取る牛乳やヨーグルト、チーズはもちろん、作る時に練り込んであるので、パンやケーキも一時おあずけ。


・大豆製品をとる

冷ややっこにブロッコリーのスプラウトを乗せた物を毎日食べてます^^;(美味しいお豆腐を選ぶと毎日でも飽きない!)
お味噌汁、納豆、大豆モヤシ、湯葉等々、以前から好きな物なので、抵抗なく3食に取り入れられてます。


・動物性たんぱく質を控える

お肉類は特にほとんどいただかなくなりました。お魚もほんの少し。
子どもと一切れを半分こする感じ。
たんぱく質は1日1個の卵と植物性たんぱくから。


・生野菜・果物ジュースを飲む

ジューサーを買いました。
1日3回マグカップ1杯のしぼりたてジュースを飲んでます。
想像と違ってとても美味しい!
これなら苦になりません。

基本は1回に人参1本+りんご半分+レモン(果汁でもOK)。
それに、その時ある物を投入します。
皮ごとジュースにするので、なるべく有機の物を探して購入してます。
シソ、アロエ、かんきつ類、生姜、パセリ、ラディッシュ、葉物等々

出来れば、2リットル/日を取りたいと思ってはいるが、なかなか作れない・・・
作り置き出来ないので、2リットル分作っていると、常にジューサーを洗っていないと。


・発芽玄米・胚芽米を主食にする

本当はシンプルに玄米をよく噛んで食べたいところなんですが、子どもの事を考えると食べづらいかなぁ?お弁当にもちょっとかわいそうかなぁ・・・?と思い、発芽玄米と白米を混ぜて食べています。
玄米や胚芽米も有機無農薬にこだわって購入しています。

これからも何か実践できそうで良さそうな物があったら取り入れていきたいと思ってます。


リウマチの痛み:若干手がこわばる、右のひざ裏(昨日よりはマシ)
薬:ボルタレンSR(朝)、ムコスタ
[PR]

by quiet_girl | 2010-05-21 12:46 | 生活習慣