カテゴリ:関節リウマチ( 3 )

TC療法中のリウマチ

リウマチの主治医に言われていた通り、やはり抗がん剤治療中はリウマチの治療をしなくても、症状が全くでなかった。

抗がん剤の免疫抑制効果が効いているんだそう。

乳がん発見前までは「エンブレル」というお薬を注射してコントロールしていましたが、その前はリウマトレックス(メソトレキセートという抗がん剤と同じ物で少量を使う)を服用していたから、なんとなく納得。
でも、結局リウマトレックスは私にはあまり効き目がなかったんですが。

抗がん剤の治療を終えたら、またエンブレルを打つ事になるのだろうか?

新しいお薬だけに、乳がんとの関係もわかっていないし。
エンブレルを打ち始めた時に不正出血が続いてホルモンへの作用も調べてもらったけれど、結局わからなかったし。

ホルモン感受性+の乳がんの私としては悩むところです。

でも、リウマチの痛みは本当に耐えがたい。。。

うーん。。。
[PR]

by quiet_girl | 2010-08-15 09:24 | 関節リウマチ

エンブレルをどうするか

この前エンブレルを打ったのは4月25日。
4週間あいた事になる。

エンブレルは通常1週間に2回の投与が基本となる。
が、私は2週間に1回、エンブレルを打つだけでコントロールできるようになっていた。

でも、2週間を過ぎた辺りから、日替わりでいろんな関節が痛くなり始め、疲労感も増してくることから、2週間に1回のペースを守っていた。

今回も、そんな感じだったのだが、3週間目くらいから生ジュースを始めたからか(ただの偶然かもしれないけど)なんとなく今までもっている。
痛い時はシップと消炎鎮痛剤でやりすごす。

ゆったりと休養した日(怠け者のような日・・・とも言う^^;)は関節痛もなく調子がいい。

朝からお弁当を作って、子どもの園送迎をして、お稽古に連れて行ったり外遊びにつきあったり、お買い物に行って、炊事をして・・・と普通に家事育児をすると夕方にはいくつかの関節が痛くなっている。

ここ2・3日はこの関節が痛い!というよりは、手が全体的に痛い・・・力が入らない・・・となってしまった。
きっと、手には小さな関節がたくさんあるので、そのいくつもが痛んでるから力が入らないのかなl???

来週は園の行事があったり病院にも3回行かなければならないので、やっぱりエンブレルを打とうかな。

とりあえず、今から二度寝してみよう。
それで良くなる兆しがなければ、やっぱり打とう。
[PR]

by quiet_girl | 2010-05-23 09:59 | 関節リウマチ

エンブレル

私は30歳の時から関節リウマチという病気とお付き合いしている。
関節だけの病気のイメージが強いけれど、全身の病気、膠原病なのだ。

生物学的製剤が発売されるまでは、本当に慢性でいつも体が痛く、今思い返せば辛い毎日だった。
精神的にもかなりダメージを受けた。

でも、そんな私を救ってくれたお薬「エンブレル」。
何年か前に発売された抗TNF(腫瘍壊死因子)のお薬です。
私には劇的に効きました。

このお薬のおかげで健常者と変わらない生活が出来るようになり、少しづつ出来ない事が減っていった。
2006年3月から使っているので、もう4年も使っています。

いったんリウマチ患者である事を忘れられる日々を送ってしまうと、もう二度とあの痛くて不自由な毎日には戻りたくありません。

でも、乳がんになってしまって、使い続けてもいいんだろうか?

私が持っているエンブレル患者手帳の副作用のページには、まだ関連性は不明であるが・・・との但し書き付きで悪性腫瘍との関連性の記載があります。

悪性腫瘍にかかっている場合は使用前に主治医に申し出るようにも書いてあります。

で、リウマチの診察日に主治医に相談してみました。

製薬会社に確認してもらい、製薬会社としてはガンの患者には使用を控えてくださいとの回答をいただいた。

でも、一箱処方してもらったけれど・・・(笑)
とりあえず、出来るところまで我慢してみて、どうしても・・・となったら使おうと思って。

先生も長い付き合いで、これがなければ私の生活が立ち行かない事をよくご存じなんでしょう。

ガンはもちろん怖いから、使わないに越したことはないけれど、痛くて何も出来なくなってしまったら、家族の生活が壊れてしまう。

まだ幼い子どもをかかえて、痛みで何も出来なくて、精神的に追い詰められ、ずっと家で泣いていた時のトラウマか、またその時のようになるのが、怖くて怖くて仕方がない。

出来ればそれは避けたい。

私のリウマチが眠っていてくれたらいいんだけど。
[PR]

by quiet_girl | 2010-04-30 22:44 | 関節リウマチ