人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳房のMRI&診察

昨日に引き続き、MRIの検査。
造影剤の問題で2日間にわけました。

今日は乳房のMRI。

うつぶせでの撮影です。

今日はジンジンしてくる前に検査終了。

その後、出揃ってきた結果の説明の為の診察。

想像よりしこりは大きくて、一番大きな物で2.7cmあった。

最初の病院時からエコーでは1cm位と言われていたので、ちょっとビックリ。

それに腋のしこりはやはりガンでした。

これでリンパ節に転移のある乳ガンが確定となりました。

リンパ節に転移があるという事は全身に微小なガン細胞が散らばっているかもしれないので、抗がん剤は必須となるようです。

それを術前に行う、所謂、術前化学療法をするか術後にするか、決めなくてはなりません。

今、すごく悩んでいます。。。

一番怖いのは抗がん剤を使っても効かなかった場合、ガンは更に進行してしまいます。
たとえパーセンテージは低くてもその中に入る可能性もある事を考えると不安になるタイプの私は悩んでしまいます。

それに、白血球が2000台の事が多い私でも、スケジュール通りに打てるのだろうか?

やっぱり先に取った方が!?

でも、ネットで調べてみると、今の主流は術前化学療法になりつつあるとか。。。

実は私は、乳房の温存術にはあまりこだわりがない。
多分、あまりに貧乳だからかな?(笑)

それよりも命、命。
とにかく子どもが自立するまでは生きていたい。

予後は同等とは言え、全適した方がよければ何の迷いもなくそうします。

どっちにしよう?

術前化学療法をするなら早くに始めるに越した事はないし。

今からネットサーフィンして情報を集めてみよう。。。

それから、決めなければならない事は、全摘をする場合、再建をするかどうか。
再建するなら手術時にエキスパンダーを入れて皮膚を伸ばす事になるそうです。
でも、自費となるので1おっぱい100万円もするらしい。
高い~。。。
やめておこうかな。

本当にガン保険に入っておけばよかった。(リウマチだから入れなかったかもだけど・・・)
抗ガン剤も高額らしいし。。。
子どもの貯金から治療費をもらうしかないよ・・・、ごめんねー。

● 病理検査の結果 ●

しこりの大きさ2.7cm(最大径)
リンパ節転移:あり(複数)
組織型:浸潤ガン
核グレード:1
エストロゲン:Allred 8
プロゲステロン:Allred 7
Her2たんぱく:陰性
ステージ:2b


それにしても、私は毎年検診を受けていて、しかも昨年はマンモもエコーも触診もやっている。
それでも2.7cmになるまで発見できなかったっていったいどういう事だろう。
やっぱり施設を選ばなければならないという事か。。。

by quiet_girl | 2010-05-28 11:12 | 乳がん:治療開始まで